ちょっと前の話ですが
Alipay(支付宝)決済が(Stripe経由で)誰にでも使えるようになりました。中国を狙う人にとってこれは嬉しい一歩です!
目次
目次
これまでの流れ
これまでの展開をおさらいします。今回のシナリオは、中国人向けホームページを作ることです。物販可能かつ、支払いの仕組みを実装します。
ホームページを使って中国人相手に物を売る
いろんな壁がありますが、まず大きいのはこれです。
- ホームページそのものを作る
- お金を払ってもらう方法を確立する
熟練者でなくても簡単に物販可能なホームページを作る方法はWordPressを使うことです。
中国の電子決済をWordpress上で実装する
以前の投稿で、中国人は電子決済のAlipayやWeChatを使用してお金を払っていることを述べました。 また、多くの中国人はクレジットカードは持っていないが、デビットカードは持っていることも述べました。
デビットカード補足
これ...
Alipay(支付宝)って何?
Alipayなどの電子決済を自前で実装する方法。初心者向け解説【中国IT】
中国でそのようなことをやろうとすると、電子決済が必要になってきます。分かっている課題を共有します。
中国の事情
これまで上海を歩いてみて、以下の事が見えてきました。
ほとんどの人がスマートホンを持っている
銀行と携帯シ...
本ブログでもたびたび登場します。中国人がよく使っている電子決済の仕組みです。買い物をした時、中国人はいつもこのアプリでお金を払っています。
どうやって中国人にお金を払ってもらうの?
ずばり、
Alipay(支付宝)電子決済の仕組みをホームページ上に取り込みます |
要はAlipayで、自分がお金を受け取る側になってしまおう、という発想です。
StripeのAlipayサポート解禁
思うように簡単には行かない理由があります。
Alipayなどの電子決済を自前で実装する方法。決済代行会社の選択【中国IT】
前の投稿で、中国人向けの電子決済を行うために、銀連デビットカードに対応したホームページを作成する方針を述べました。また、ホームページを作成は、ECサービスは使わないで、Wordpress自前で行うことを述べました。
電子決済導入、こ...
ざっくり言うとこんな感じです。
- WordPressの仕組みに乗るAlipay決済でないといけない
- WordPressとAlipayをつなぎ合わせるStripeというプラグインがある
- StripeとAlipayの組み合わせはアメリカ人にしか解放されていない
そして、今回Stripeのアメリカ人縛りが日本人にも開放されました。
WordPress、Stripe、Alipayという組み合わせが当たり前になれば、誰でも簡単に、中国人相手に決済することができるようになります!
Stripeのダッシュボードでさっそく使ってみます
真ん中にAlipayの項目があります。
Alipay enables Chinese consumers to pay directly via online transfer from their bank account. Customers are redirected to their Alipay’s payment page to log in and approve payments |
「Alipayは中国人の口座からオンラインで送金できます」⇒これまで述べた通りです。
具体的な実装方法は次回以降で述べていきます。
コメント